風邪や熱中症予防に飲む飲み物

 

ここ数日、風邪をひいていた。

 

 普段は麦茶、最高です。

ガブガブ飲みまくってます。

 

妊婦に限らず、この時期は本当に水分補給大切。

 

けど、体調を崩して、汗もたくさん出て、食事がままならず塩分など充分に補給できてないのだから、身体がひたすら薄まるばかりで……

 

f:id:marina_n:20160712083650j:image

 

そんな時はやっぱスポーツドリンク。

最近は色々ある。

 

私が毎回風邪のたびに買ってきてもらうのは、

ポカリスウェットのイオンウォーター

 

普通のポカリよりも甘過ぎず良い。

私は熱が出る原因のほとんどが喉の強烈な痛みなので、糖分を取った時のヒリヒリ感もあまり感じないのでこっちが好き。

 

健康にスポーツとかして、疲れたーー!!って時は、糖分欲してるからポカリのほうが満足度高いかも。

 

 

f:id:marina_n:20160712084401j:image

 

成分見てみると、カロリーはイオンウォーターのが低いけど、塩分は多い。濃度もイオンウォーターのが濃い!意外だ。

カロリー的には大丈夫だけど、塩分控えめにしてる人は薄いんだろうと思ってガバガバ飲むとダメな飲み物ね。

 

で、今回も頼んだのだけど、

イオンウォーター売ってなかった」と。

結構売ってないんだよね。そこが残念ポイント。

 

そして、買ってきてくれたのが

 

f:id:marina_n:20160712084701j:image

 

アクエリアスウォーター!

アクエリアスにもこんなのあったのね!

 

f:id:marina_n:20160712084818j:image

 

カロリーはやや高めだけど、普通のポカリや多分アクエリアスよりは低め。塩分は普通のポカリより低い。

ポカリイオンウォーターよりもゴクゴク飲めた気がするのは糖分効果かな?薄めだし柑橘系の果汁と香りのおかげなのかもしれない。

今回はこれのおかげでだいぶ体調が良くなった。

 

 

この他に好きなのグリーンダカラ

f:id:marina_n:20160712091009j:image

 

これもスッキリしてて好き。

コンビニでイオンウォーター売ってない時は、これを買って散歩することが多い。

 

風邪引いて、室温感覚分からなくなって、熱なのか熱中症なのかと気持ち悪くなってみてわかったけど、

この時期は、麦茶だけじゃなくて、スポーツドリンクも合間に挟んだほうがいいね(^◇^;)

 

麦茶サイド(?)もそれを知ってかしらずか

 

f:id:marina_n:20160712091337j:image

 

「ちょい足しむぎ茶」.

なる飲み方を提唱してます。

 

コップに注いだ麦茶に、ほんのちょーーっと塩を入れたりするだけ。

味は麦茶ではなくなるけど、案外変ではない!美味しいかは人それぞれ(笑)本当に少しずつ入れて味を調整してみたら好みの味が見つかるはず。

 

人工甘味料が嫌だなーとか、いちいちスポーツドリンク買いに行けないしー、って時は麦茶にひと手間加えるのも手かも。

 

何はともあれ、これからますます暑くなる日々を上手に乗り越えなくちゃ!