2016-01-01から1年間の記事一覧

システム手帳デビューします

個人的に活動しているカラーセラピー。 その収入がある程度溜まったので、 何か形に残るいいもの買いたいな〜と。 最初は名刺入れを買いました。 次は何かな〜と考えて、手帳に! なんとなく買いたい、から なんとなく見に行き、まして。 一目惚れ。 黒い革…

疲れを勲章に

久々のブログ。 自分は、すぐ疲れるし、体力がない。 疲れたら何もやる気がなくなって、 こんな自分はダメだってものすごく責める。 なんでこんなことでこんなに疲れちゃうの?? 最低だ。 こんなんじゃ、何も好きなこと出来ないや。 そんな風に思ってた。 …

手帳取っとく?捨てる?

今日は予定が流れたので部屋掃除。 引っ越しを控えているので、チョコチョコ整理整頓。 思い出系ってなかなか片づかないですよね。 それでも断捨離ブームに乗っかってかなり捨てた方です。 まあ、王道のコレですよね(笑) 人生がときめく片付けの魔法を5年…

快適!妊娠中期位ならさらし帯はオススメ

前回の記事で、 妊婦用の専用帯を買わずに、さらしを買ったよーと書きました。 今は夏であつーいから、これは本当に快適! 最近巻き方も慣れてきました。 巻き方で参考にしたのはこの動画。 さらしの巻き方 岩田帯(初期~中期) 犬印本舗 - YouTube この動…

妊娠20週までに買ったもの ーその他編ー

前回の記事から日が経ってしまいました。 今回は、その他!というザックリしたもの(笑) 妊娠が分かって1番最初に買ったのはこれ! バイオオイル! 妊娠線対策で買いました。 夫がカメラマンで、私も元カメラマンなので、妊娠して1番最初に思ったのが 「マ…

子供の買って!は自己肯定への欲求

こんな記事を見ました 子供の「買って!」は自己肯定への欲求。おねだりコールを切り抜ける魔法の言葉 - Spotlight (スポットライト) 私、よく言ってたな〜〜と(笑) スーパーの床とかで転げ回ってたから(^◇^;) それを最近よく思い返してたんだけど、 そん…

コーヒー好きの妊婦への救世主!?ボスのカフェインレスブラック飲んでみた

妊婦がカフェインを飲んではいけないって、 いつからある話なんでしょ? 実家に帰ったら、やたらアイスコーヒーすすめられたので、親の時はあんまり常識ってほど浸透してなかった話なのかも。 最近はノンカフェインと表記してある商品がとても増えましたよね…

モロッカンシチュー

ディーンアンドデルーカのスパイスセット 次は何使おうかな

付き合う人の条件を決めておこう

私は、夫と付き合う前に痛い目にあったので、 次に付き合う人の条件を決めていた。 それは、 「私の話をじっくり聞いてくれるけど、ぜんぶ同意したり、それで行動を決めたりしない人」 私はとてもネガティヴなので、話は聞いても一緒に落ちられたら困る。 け…

妊娠20週目までに買ったものー洋服編ー

妊娠6ヶ月に入りました! あっという間。 妊娠初期から妊娠中期に入ったわけです。 妊娠すると、あれも欲しいな〜これも欲しいな〜ってなるかもしれません。 けど、私はドケチなので(笑) 欲しいな〜って思っても「いや、待てよ」と思いとどまり、ここまで…

不合理な選択が合理的だ

私の人生は遠回りが多い。 無駄な努力も多い。 けど、全部無いと今にたどり着かないなーっていつも思う。 私は論理的とか合理的に考えたくって、色々してきたけど、思い返せば不合理なことばかり。 世の中って視点で合理的な生き方って、 友達作らない 恋愛…

我が家のたまご戦争

夫は目玉焼きが好きではありません。 何かに添えてあるのはいいらしいのですが、これとベーコンとか、これとソーセージとかで朝食になるのは嫌みたいなんです。 理由は「食べると力が抜けるから」なんですって。 本当に腑抜けになるから、間違いじゃないみた…

好感度をあげる1つの方法

今派遣されている所。 まとめるリーダーのおじさまが素敵なんです。 ゆっくりしたしゃべり方、 笑顔を絶やさないところ、 派遣だろうと社員だろうと変わらない大らかな対応。 この要素も素晴らしいのですが、 1番すごいと思うのは 「名前と顔をすぐ覚えてく…

相手も自分もテンションの下がる「自虐的な祝い方」

「妊娠してるんです」 そう伝えると 「わー!おめでとー!!」 と返ってくる。 当たり前か。 けど、なぜか大人の女性だとこの後にこんな言葉が続くことがよくある。 「私は妊娠何ヶ月かしら!ははは!」 自分のすこしポッコリ出たお腹をさすりながら、そんな…

胎動の解釈は好き勝手決めよう

まだやっとこ、6ヶ月なので、そんなにボコボコ胎動を感じるわけではないのですか。 それでもここ最近は分かる率が増えてきました。 モゾモゾ程度。 よく動く日、動かない日がある。 便秘だがらウンチが邪魔して振動が伝わらないのかしらとか思ってたんだけど…

人工知能ブーム?

何故だか夫に人工知能ブームが来てます。 また違う動画をみていた…… NHK科学特番でサカナ×ライゾマ×ANREALAGEの生ライブ、案内人は神木隆之介 - その他のニュース : CINRA.NET 神木くんを見るとSPEC思い出しちゃうんだよな。 それはさておき。 今朝見た動画…

人工知能のせいで本当に仕事が無くなる

単発のバイトにきています。 短期の仕事を探してますが、妊婦の就活は難しいですね…… 単発のバイトでは、 ひたすら番号スタンプを書類に押したり、 お洋服の仕分けをしたり。 今日は紙の書類のデータ化。 これ、どんどん減ってる仕事らしいです。 そりゃそう…

マジョリ画やってみました

パーツを選んで似顔絵イラストを作るやつ、 いろーんなのありますよね。 前のも可愛かった マジョリカマジョルカ。 今回は宇野亜喜良ー!!!!! ってことで、早速作りました。 マジョリ画サイト →マジョリ画-かわいいを引き出す、魔法の似顔絵。|マジョリ…

雨みたいに絵を描く

散歩の帰り道、 雨がポツポツ降り始めました。 アスファルトに水玉が作られていく様子をみたら、なんだかワクワク。 気分にもよるけど、雨ってそんなに嫌いじゃ無い。 眺めるのも好きだし、夏はアスファルトの湿っていく匂いとか好きだった。 今日は水玉模様…

サイゼの新しいランチ食べてきた

オシャレなカフェも好きですが、 それと同じくらいにファミレスが好き。 なかでもサイゼは学生時代からの友。 埼玉の企業だから、そこにも親近感(笑) メニューは9種類。 新たに3つ加わった。 その中から今日の気分はコレ。 ここにサラダとスープを加えて50…

赤ちゃんの性別を聞くか聞かないか

すこし前の記事でこんなの書きました だいたい16〜30週で分かるみたいですね。 私は19週で分かりました。 けど、性別って聞くか聞かないか悩む人も多いみたいですね。 私は前回の検診で「次回あたり分かるかもね」と言われていたので、夫と相談しました。 2…

赤ちゃんの性別っていつ分かる?

昨日は定期検診でした。 19週とちょっと。 そろそろかな〜と思ってたのでドキドキ。 ツイッターに「性別分かった!!!」とつぶやいたら、友人からこんなリプが 「チンチンって、途中からチンチンになるの?」 って。 つまりは、 性器になる細胞があって、分…

読書が苦手なら100分de名著をみればいい

我が家の娯楽は、NHKオンデマンド。 これ、オススメです。 テレビもチューナーもないので、テレビ電波を受信できない我が家。当然、受信料も払ってないです。 けど、NHKオンデマンドには入ってる(笑) 500円払って偏向報道だらけニュースみるより、 980円払…

生まれたら伝えたいこと

妊娠する前からの癖で、 歩きながらとかふと「これは将来我が子に伝えたい」シリーズというのがある(笑) 案外いいこと言ってる気がするから、覚えておきたい。けど、すぐさま忘れる。 いつかこれブログネタになるかもって思ったんだけど……… つうことで!今…

母子手帳ケースを買う

もうすぐ20週目。 やっと母子手帳ケースを買った。 妊婦して、母子手帳を受け取り、 最初に買おうとする妊婦グッズは母子手帳ケースではないだろうか。 私はあまりネットショッピングが得意ではなく、出来れば見て触って買いたいのだけど 母子手帳ケースって…

風邪や熱中症予防に飲む飲み物

ここ数日、風邪をひいていた。 普段は麦茶、最高です。 ガブガブ飲みまくってます。 妊婦に限らず、この時期は本当に水分補給大切。 けど、体調を崩して、汗もたくさん出て、食事がままならず塩分など充分に補給できてないのだから、身体がひたすら薄まるば…

夫が妊婦を気づかえないのは仕方ない

夫が妊娠した妻を気づかってくれないとは、よく聞く話。 けど、仕方ないんじゃないって思う。 妊娠が分かった時、 夫も私もそんなにワーキャー騒ぐわけでもなく、妙に冷静になってた。 それでも我が家の夫はアレコレ気づかってくれて、家事も今までもかなり…

妊婦日記からはじめます

何度も挫折しているはてなブログにまた帰ってきました。それまでは、暗い鬱々とした日記を書いてみたり、魔女になるんだと言いだしたり、哲学を語ってみたり。いろいろやってきました。続かなかったけどね(笑)子供ができたと分かった時、この日々の変化を…