快適!妊娠中期位ならさらし帯はオススメ

 

前回の記事で、

妊婦用の専用帯を買わずに、さらしを買ったよーと書きました。

 

今は夏であつーいから、これは本当に快適!

最近巻き方も慣れてきました。

 

 

巻き方で参考にしたのはこの動画。

 

さらしの巻き方 岩田帯(初期~中期) 犬印本舗 - YouTube

 

 

この動画どおりで巻き方自体は全然いい。

けど、これって帯祝い向けの巻き方なのかな〜って思います。

 

なので!補足するならわたし的ポイントは2つ!

 

①もっと下から始める

巻き始めは「またの割れ目」くらいから。

後ろは尾てい骨の上を通るように。

サイドは腰骨の真上を通るとように。

 

動画だと、腹巻みたいな位置だけど、ちゃんと帯として支えるためにはもっと下!

 

トコちゃんベルトの付け方に乗ってる位置が参考になります。

 

マイルドトコちゃんベルトⅡのつけ方(着用方法) | トコちゃんベルトの青葉 産前から産後まで骨盤ケア 効果を検証する抄録集も

 

パンツの下からさらしがはみ出るくらい下につけると、支えられている感が出て収まりがいいです。

 

私は2.5メートルと短いやつで巻いてるので、こうやってつけると、ヘソ上は帯は来ない。お腹の冷えは守れないかなー?と思うけど

まだ中期で赤子は下の方だし、暑いし(笑)

 

5メートル位にして、後半の1〜2巻位を動画の最後にあるように広げてお腹を包む感じにしたらいいかもしれませんね〜

涼しくなったらそうやって、やろうかな!

 

 

②キュッとする

ただ巻くとズレるし、合ってるの?って不安になる。

最初わたしもそうでした。意味あるか?これ?みたいな。

 

なので、一巻したら巻き始めのところ(動画でいうところの、二巻目で巻き込むところ)を持ってキュッ!と引っ張ります。

 

必ず位置は最初に言った通り、

尾てい骨、腰骨、ヘソ下(ほとんどまた位置、恥骨上)

の3点を通ってること!

 

 

それより上だと苦しいしキケン。

キュッと引っ張り、テンションをかけながらさらに巻いて、またキュッと引っ張り、下に出ている部分を上に巻き込みます。

そこからはピッタリとさらしを沿わせながら巻いて行って、端を織り込めば完成。

 

 

ピターーっと体に巻き付いた感じは安心感があります。最初キツイかな?と思っても動いているうちにちょうどいい具合に。

 

腹が出てないと、少し上に上がってくることがあるので、トイレとかで下に引っ張ったりしてます。

 

あと、

さらしを取るときはかならず座ったり寝た状態で!!!

 

キュッとしてるので、ストンと落ちて気持ち悪くなる人もいるとか。

わたしは今のところ大丈夫ですけど、今後どうだか?

 

後期までこの感じでいけるのかはまだわからないけど、他にさらしを使っていた人に聞けば、全然いけるよーー!ってことだったので、あわよくばこのままやろうかな♪

 

ジャブジャブ洗えるし、安いので、清潔さも保てて、そこんとこも快適。

オススメです。