不合理な選択が合理的だ

 

私の人生は遠回りが多い。

無駄な努力も多い。

 

けど、全部無いと今にたどり着かないなーっていつも思う。

 

 

私は論理的とか合理的に考えたくって、色々してきたけど、思い返せば不合理なことばかり。

 

世の中って視点で合理的な生き方って、

 

友達作らない

恋愛しない

ブラック企業でも辞めない

実家を出ない

何の趣味も持たない

 

ってことじゃ無いかな。

え?これが合理的?って思うかもしれない。

 

世の中って視点だったらなのよ。

生物的にみたら不合理だと思うの。

 

けど

今の世の中で合理的なのは、

変化しないことなんじゃ無いかと思う。

 

 

怖いとか、面倒とかじゃなくて

 

変化しないほうが自分にとって、生きやすい選択になってるんだろうなって。

 

幸せのためにしている選択が、生物的には不合理な選択になってる。

 

 

けど、生き物は変化するもの。もっと言えば成長するもの。

そのためには、失敗を味わったり、異質なものにもまれたりしたいといけないんだと思う。

 

 

私は安全に生きたかった。安全に生きるつもりでいたのに、何故かやっかいなことに巻き込まれたりした(笑)

 

知らない人に出会って騙されかけ、

無駄な勉強であちこちお金を使い、

一人暮らしをして貧困になり、

社長とケンカして無職になり、

変な男に引っかかって泣きまくったり。

 

全部、バカらしいけど。

今のところ、それらのおかげでハッピー。

 

 

今の社会で不合理な選択も

生物的には合理的だったりするはず。 

 

変化に向かって何か起こっても

無駄って判断するのは今じゃなくていいんだと思う。