好感度をあげる1つの方法

 

今派遣されている所。

まとめるリーダーのおじさまが素敵なんです。

 

ゆっくりしたしゃべり方、

笑顔を絶やさないところ、

派遣だろうと社員だろうと変わらない大らかな対応。

 

この要素も素晴らしいのですが、

1番すごいと思うのは

 

「名前と顔をすぐ覚えてくれること」

 

 

私の派遣元から、20〜30名が来てます。

だった5日間。それぞれ2日とか3日とか出勤日数もまちまち。

 

別に名札も何も付けてないのに、

何故か名前で呼んでくれるんです。

 

どうやって覚えてるの!?ととても不思議なんですけど、本当に覚えてる。

私だけじゃなく、みんな覚えられてて感激してます。

 

 

単発派遣って、人扱いされないことも少なくありません。

派遣さんならまだいいほう。服の色で呼ばれたり、そこの人って言われたり。

 

みんな割り切って仕事してるので、それで文句言ったり怒ったりはしませんが、

気分がいいものではありません。

 

名前で呼んで貰うだけで、人扱いされただけでなく、私が認められた感じがするのですから、すごい不思議なこと。

 

相手を尊重しましょうとはよく言いますが、褒めたりなんなりするよりも、1番手っ取り早いのは、名前を呼んでから話をするってことかもしれませんね。

 

この前出逢った女性も、

いつの間にやら私の名前を覚えてくれて、名前を何回も呼びながら話をしてくれたので、とても好感を持ちました。

 

 

私は瞬間的な記憶力が本当に乏しく、名前と顔を覚えるのが大の苦手。

けど、こんなに呼ばれて気分がいいなら、もう少しそこに集中してみるのはいいかもしれませんね。

頑張ってみようかな。