相手も自分もテンションの下がる「自虐的な祝い方」

 

「妊娠してるんです」

 

そう伝えると

 

「わー!おめでとー!!」

 

と返ってくる。

 

当たり前か。

 

けど、なぜか大人の女性だとこの後にこんな言葉が続くことがよくある。

 

「私は妊娠何ヶ月かしら!ははは!」

 

自分のすこしポッコリ出たお腹をさすりながら、そんな風に言うのだ。

 

 

これ、なんて答えたら正解なんでしょう…

 

 

結構この返しにあうことが多くて、毎回薄ら笑いを浮かべながら冷や汗かいてます。

この手の「自虐的な祝い方」「自虐的な褒め方」が苦手です。

 

そんな私も、

「いいなー!私なんか〜」

と、人を褒めたりするのはよくしてしまうのですが、

 

これって、ほんとよくないなって、立て続けに言われる立場になって再確認しました。

日本人の特徴なのですかね?

へりくだった感じ。

 

 

そのままおめでとうって言って、話を膨らませればいいのよね。

ってそれが難しいから自虐に走ってしまう……

 

 

おそらく、お祝い事ならば

「今の気持ちを語らせる」

ような質問を2〜3するのが1番いいのかもしれないですね。

 

褒める時も、相手に気分よくさせておくような質問の広げ方がいいんでしょう。

 

お互いに気分があがること。会話ってこれが大切かもですね。

 

別に祝いたくねぇよ。お前の幸せ話なんて聞きたくないぜ。

 

っていうのであれば、自虐的な祝い方は効果的かもしれませんね。

 

あれ、もしや、私祝われてないのかしら(^◇^;)?