読書が苦手なら100分de名著をみればいい

 

我が家の娯楽は、NHKオンデマンド

これ、オススメです。

 

 

テレビもチューナーもないので、テレビ電波を受信できない我が家。当然、受信料も払ってないです。

 

けど、NHKオンデマンドには入ってる(笑)

 

500円払って偏向報道だらけニュースみるより、

980円払って過去の素敵なコンテンツを好きなだけ受け取る方がダンゼン良いでしょ。

 

テレビ無いからできる選択だけど(^◇^;)

 

 

 

最近まで龍馬伝を観てひとしきり感動に浸った我が家。次なるコンテンツは

「100分de名著」!!

 

かなり前にテキストだけ買ったのがあって。

 

サルトル『実存主義とは何か』 2015年11月 (100分 de 名著)

 

サルトルですよ〜〜♡

 

これ見て私は号泣し、「いつか番組がみたい!!」と騒いだのがオンデマンドを知ったきっかけだったりします。

(加入のきっかけは、ツタヤで龍馬伝を3巻くらいまで借りて面倒くさくなったから「もう入ろうよ」ってなったの。)

 

 

実存主義とか、サルトルとか、興味ねぇー、って感じの夫だったけど、

見たら面白かったみたい。

噛み砕いてくれるし、1回30分とかだから朝ごはん食べながら見たりしても、結構分かりやすい。

 

 

私はサルトルの『嘔吐』という本に何度も挫折してたんだけど

テキスト読んで、さらにこの番組見て、やっと内容が分かった!!!!!(笑)

 

ぜひ、嘔吐読んでみて、ホント吐くから。

 

 

あの本もこんな風に説明出来るのか〜って、映像ってやっぱり素晴らしいって思えましたよ。

 

また別の本のやつも見てるけど、本によって表現の仕方がちがうのも面白い。

伊集院光のしゃべりと、アナウンサーのテンションがまた親近感を増してる。

 

「名前は聞いたことあるけど、読むのはね…」

って本は世の中にワンサカある。

 

活字が苦手って人もいる。

 

多分この番組みれば、

「あー、あの本って、こんな本でしょ」

って言えちゃうと思うし(笑)

 

生きるサプリにもなるかもね。

 

私は番組見て、本読みたいって思う人だけど。

そんな楽しみ方もあるかも。

 

 

とりあえず、世界は広がる、

しばらくこの趣味は続きそうです。

 

夫婦の会話のネタにもなってるので、いいです♪