子供の買って!は自己肯定への欲求

 

 こんな記事を見ました

 

子供の「買って!」は自己肯定への欲求。おねだりコールを切り抜ける魔法の言葉 - Spotlight (スポットライト)

 

私、よく言ってたな〜〜と(笑)

スーパーの床とかで転げ回ってたから(^◇^;)

 

それを最近よく思い返してたんだけど、

そんだけ欲しがったもの、ほとんど家で使わなかったんだよなぁ〜〜

なんであんなに欲しかったんだろ〜〜

って思ってて。

 

 

そっか、自分を肯定して欲しかったのか。

 

そんな風にこの記事をみて思ったのでした。

 

 

大人もそうですよね。

何か欲しいって思った時、本当に欲しいものってそんなに無いのかも。

裏には、「こう思われたい!」とか、承認欲求的なものが隠れている可能性が高い。

 

この記事の対応が効果があるかは子どもそれぞれで違う気がするけど、

なるほど、そういう心境なのねって理解してあげる手助けになるかなって思いました。