人工知能ブーム?

何故だか夫に人工知能ブームが来てます。

また違う動画をみていた……

 

NHK科学特番でサカナ×ライゾマ×ANREALAGEの生ライブ、案内人は神木隆之介 - その他のニュース : CINRA.NET

 

 

神木くんを見るとSPEC思い出しちゃうんだよな。

 

それはさておき。

今朝見た動画よりももっと怖かった。人工知能はこれから30年くらいで爆発的に普及していくんだそうですよ。

人工知能が正確な未来予測をしていくためには、膨大な個人情報が必要になるので、プライバシーというものは無くなるんだとか。

個人情報を集めるチップみたいなものが、お洋服にまでくっつくのが普通になるだろうっていうんだから………怖い怖い。

 

去年、ターミネータージェネシスを見たんです。 

ターミネーター:新起動/ジェニシス [DVD]

人工知能の暴走で、ロボットに乗っ取られた世界になってしまう…それをシュワちゃんたちが食い止めようと戦うんですねぇ〜

これめっちゃ怖くて。

 

さっき見た動画はドラマ仕立てで、神木くんが生きる2045年の世界は、それを彷彿とさせるような世界でした。

 

仕事がなくなるとか、些細な悩みなのかもと思えたよ……

 

番組の中でも言ってました。

人間にしかできないことってなんだろう。

 

30年後の予測だったけど、思ったよりも早くその未来は来るかもしれない。

 

今から真剣に考えないといけない問題ですね。

 

そうでないと、効率を目指す人工知能に「非効率の原因」として見られてやられてしまうかもしれない………ま、そうプログラムしなければいいんでしょって言われればそれまでだけど。

 

作る人間、使う人間。

人間の善が問われてるのかなって思います。

 

人間性とか人格とか。

そういうずーっと昔から人間が考え続けて、答えの出ていない所が、人間に最後に残されたことで人間にしか考えられないことなのかもしれません。