母子手帳ケースを買う

 

もうすぐ20週目。

やっと母子手帳ケースを買った。

 

妊婦して、母子手帳を受け取り、

最初に買おうとする妊婦グッズは母子手帳ケースではないだろうか。

 

私はあまりネットショッピングが得意ではなく、出来れば見て触って買いたいのだけど

母子手帳ケースってのはそこらへんにあまり売ってない。

 

赤ちゃんグッズの店、雑貨屋、デパートの赤ちゃん用品コーナー。

色々見たけどしっくり来ないし、案外する値段にビックリ。

1000円とかで買えないんかい!と探して、しまむらに良い塩梅のがあるらしいと見に行くと、全部ディズニー柄だし………

 

うーむ、どうしたら?

 

オカンには「作ったら?」と言われたけど、作る自信もないので

「いーよ、100均で集金袋みたいなやつ買って入れるよ」

と言ったら全力で止められた。

 

集金袋ってのは、半透明でカラフルなチャックが付いてるビニールのポーチみたいなやつのこと。

我が家はしばらくそれを共通の生活費入れにしていたのだけど、夫はそれをスーパーなどで出すのが心底恥ずかしかったらしく、そっと素敵なアウトドア系のマルチケースに替えられていた過去がある。

 

あんまり気にしないのが私。

そのくせ、ディズニーや見るからに「赤ちゃん向け」みたいな変な動物の柄は嫌で、だったら集金袋で良いわという極端な性格がゆえに、買わずにこんなに経ってしまった。

 

 

母子手帳ケースって子供が5歳くらいになるまで使うんだって。

そんなの知らなかった。

私は物心ついて母子手帳を見せてもらった時、可愛いケースに入っているのを見て、何となく愛情を感じた。

 

もし我が子が、集金袋には入った母子手帳を見たらどう思うだろうから。

 

そう思ったら、下手なのが買えなかった。

 

それが最近ふとしたきっかけでコレだ!というものに出会ったのだ。

 

f:id:marina_n:20160712100949j:image

 

ハンナフラのリンゴの母子手帳ケース。

 

よく見ないとリンゴだと分からないシンプルさ。

ギリギリ3000円を切る値段(重要やで)

程よい大きさ。

色違いで青リンゴもある!

 シリーズのポーチやオムツシートもめっちゃ可愛い!!

 

兄弟が生まれると、2冊とか入れるんですって。スペース的にこのままでも入りそうだけど、場合によっては青リンゴを買えばいい。

夫にさっと伝えなきゃいけないシーンというのがあるらしく、「○○ちゃんの赤リンゴの母子手帳ケース持ってきて!」とこの上なく分かりやすいではないか。

 

シンプルならシンプルでつまらないし、

柄は柄でうるさいしと、

ワガママな私にもスッと入ってきた。

 

何より、赤!

 

我が家は夫の趣味で家電も何も赤いものだらけなのできっと夫も喜ぶに違いない!!!

そう思って見せたら

 

「(散々迷って嬉々として買ったと思ったら)これ?」

 

っていう、すごく中途半端な反応が返ってきた。

 

 

どうやらこの可愛さは私しか分からなかったらしい………

 

 

 

f:id:marina_n:20160712101600j:image

 

中身は黄緑。

どことなく長野のアルクマを連想させるが

 

 f:id:marina_n:20160712101644p:image

 

 

それもまた可愛い

 

 

f:id:marina_n:20160712101652j:image

 

私の住むさいたま市はほぼほぼパスポートサイズの母子手帳なので、Mサイズで余裕。

口コミにはカードケースがガバガバなんて話もあったけど、まだ使い始めなので感じない。

使ううちにクタっとなったら気をつけようと思う。厚紙でもいれとこかな?

水天宮のお守りもやっと入れる場所が出来た。

 

 

大きめの仕切りがもう1つあるので、

領収書や、A4サイズの各種お知らせの紙も四つ折りにすれば入る。

Lサイズだったらもしかすると二つ折りで入ったかも?大きくなってくると紙ものが増えるらしいのでそこは様子見…

 

あと気になるのは

チャックが付いているポケットはないので、お金は入れられないっと事くらい。

 

なので

 

 

f:id:marina_n:20160712102206j:image

 

小銭入れを入れといた。

(昨日宝くじ買ったら貰った謎のキャラのポーチ)

 

 

 

 

 

 

結局ーーー!?

 

 

母や夫には見せたら総ツッコミを食らうだろう。

 

まあ、外は可愛いし、とりあえずいいってことで………