夫が妊婦を気づかえないのは仕方ない

夫が妊娠した妻を気づかってくれないとは、よく聞く話。

けど、仕方ないんじゃないって思う。

 

 

妊娠が分かった時、

夫も私もそんなにワーキャー騒ぐわけでもなく、妙に冷静になってた。

 

それでも我が家の夫はアレコレ気づかってくれて、家事も今までもかなりやってくれていたけど、それ以上にやってくれた。

しかし、妊娠を実感していたかはまた別の話。

 

妊娠5ヶ月を迎えてお腹が出てきたので、2人ともやっと実感がわいてきたかな?って感じ。

 

実感がわいたといっても、毎回診察に行くまで半信半疑で(笑)

エコーで動く姿や、心音を聴いて、あぁ生きてる!とやっと本当に実感し、毎回感動する。

 

妊婦本人だってそんな感じなんだから、夫なんてもっとよく分かんないだろうなーと思う。

 

妊娠していることは分かっても、命が腹の中にいる実感って持てないのも仕方ない。

 

私だって診察から日が経つと、また半信半疑の日々に戻る。

 

 

 

4日前くらいから胎動が始まった。

 

最初はお腹の調子が悪いのかと思ってたのだけど、どうやら違う気がする。

それでも、そんなに長いことバタバタはしていないので最初は気のせいだと思った。

 

けど、昨日など元気にバタバタと日に何回も動くので、間違いない!これか!!と。

 

あーだこーだと感動をひとしきり伝えたところで、夫は半信半疑の様子。

また動いたよ!と言ってみると、ふざけた調子で腹をなでて話しかけたりしてた。

 

すると、どうだろう。

赤ちゃんは今までで1番大きいキックでポコンとお腹を蹴ったのだ。

まるで今までの夫婦の会話を聴いて「ちゃんといるから!」と証明するみたいに。

 

 

その時の夫の顔を忘れないようにしようと思う。

 

 

目をまん丸くさせて、おおお!とすっとんきょうな声を出し、

本当だ!本当だ!としつこく話しかけ続けた。

 

あぁ、この人やっとお腹に命がいることを実感したんだ。

 

そう思って嬉しかったし、なんとなく申し訳ない気持ちになった。

 

 

私は毎回病院で、

豆の中の心臓が動き、前回より大きく人らしくなり、さらに大きくなって手足をバタつかせ、ついには赤ちゃんと呼べるくらいの形になってと、成長期していくのを見ている。

更には身体とこころの変化を感じているし、胎動だって毎回分かる。

 

しかし、夫はそれを今日まで実感する機会なく、腹が膨らんでダラダラした生活と文句が加速する妻を、頭だけで「妊婦」と認識して必死に付き合ってきてくれてたのだ。

あー、夫よ、エライ。

 

だから、夫が気づかってくれないとかいう話もあるけど、それは妊娠が「命を授かってる」ってことだと実感できてないだけじゃないか。

 

たったひと蹴りであんなに喜ぶ。

 

今朝なんて、ベットの上で目覚めて私におはようと言ったかと思うと、お腹に向かってもおはようと言っていた。

(残念ながら、あなたが話しかけたのは「胃」でしたけど)

 

前はなんとなく撫でたり程度だったのに、明らかに変わった。

 

ほんのちょっとの実感で、夫もちょっとずつ父になるのだなと思う。

 

来月は予定を合わせて検査に一緒についてきてもらおう。